「藤枝おんぱく2018」全98プログラムが無事終了しました

33764268_1091917760961186_2915602131861897216_n 33085462_1086208618198767_7358150667430526976_n

4月21日にスタートした「藤枝おんぱく2018」は2018年の春をかけぬけ、6月10日をもって無事終えることができました。
参加いただいたみなさま、パートナーのみなさま、スタッフのみなさまを始めおんぱくに関わっていただいたみなさまありがとうございました。

 

今年で5回目を迎えた「藤枝おんぱく」は、新規のプログラムが増え、これまで以上に賑やかなラインナップとなりました。夜の蓮花寺池公園を歩く「闇歩き」や、静大藤枝フィールドでの雑草観察、蓮華寺池公園で土塀作りなど、藤枝でこんなことができるんだ! こんなことをやってたんだ! と、発見してくださった方も多かったと思います。
また、4回目を迎えた「天下一闘茶会」は、これまでで最多の参加者が集まり、100名で熱戦を繰り広げました。

 

34395889_1096232763863019_7697739051327029248_n 34445960_1096233300529632_2620810501675810816_n

fujieda-015302010025 33689304_1091497077669921_5080740603709358080_n

 

プログラム終了後に参加された方々にお答えいただいたアンケートを拝見すると、「知っているはずの藤枝でしたが、全く知らない土地を開拓した気分でした」や、「藤枝に住んで何十年と経ちますが、新しい発見ができました」といった藤枝の良さを新発見された方、「参加者同士で話をして、つながりができたのが良かった」などという感想をいただけました。まだ全てのアンケートを拝見できていないのですが、「来年も参加したい!」という意見を多数いただけたのはとてもうれしく思います。

 

地域の人たちが主役となり丁寧にプログラムを企画した結果、県外からもおんぱくに参加するために来藤された方や、地元の方でも毎年リピートで参加されている方、複数のプログラムに参加するという方にもお会いすることができ、「地域のファンを作りたい」という藤枝おんぱくの以前からの目標のひとつに近づけていることを実感しています。

33751162_1091504011002561_392163396394418176_n  33854371_1091957574290538_6276096934956498944_n

33786432_1091974454288850_2481793676003508224_n  31969835_1077610615725234_6197260503840980992_n

 

今後さらによいイベントになるようスタッフ一同取り組んでいきますので、これからの動きにご期待いただけたらと思います。

 

開催期間中のレポートがアップされています。
https://shizuoka-onpaku.jp/fujieda/report

おんぱく写真ギャラリーはこちらです。
https://www.facebook.com/onpakugallery/

 

ぜひぜひご覧になってください!!

引き続きよろしくお願いいたします。