開催間近!「天下一闘茶会」参加に関するお知らせ事項です

0a6a2549 0a6a2583

「藤枝おんぱく2018」は残り10日となりました。
今週末には藤枝の茶商さんが企画する「天下一闘茶会」が行われます。

 

闘茶とは、お茶を飲み分けて産地を利き当てるという、中国から伝わった遊技。藤枝おんぱくでは、闘茶を通してもっとお茶に興味をもって欲しいという茶商の思いで「天下一闘茶会」というイベントが始まり、今年で4回目を迎えます。
参加者は年々増え、今年は定員いっぱいの応募をいただきました。

 

そこで、天下一闘茶会に関していくつかお知らせです。

 

  • 参加者さんの駐車場は大慶寺と大慶寺近くにある市川眼科医院さん(藤枝市藤枝4-7-28)となります。台数に限りがありますので、なるべく乗り合わせでのご協力をお願いします。
  • 闘茶はお茶の味や香りなどを確かめていくものなので、当日は香水やコロン、整髪料などの匂いの強いものの使用はご遠慮ください。また、湯のみに口紅が付着するととれづらいので、当日の口紅の使用もご遠慮ください。
  • 天下一闘茶会のスケジュールは下記の予定となっております。
    ※お時間は余裕をもってご来場ください。

9:30  受付
10:00 開会
12:00 競技終了
12:15 結果発表
12:20 表彰式
13:00 終了

 

その他、境内では茶商ブースが設けられ、お茶の販売や試飲コーナー、顔ハメパネル(!)もあります。

 

また、大慶寺で毎月3日に行われている「おかげさん」と同時開催となるため、境内には多数の出店があります。闘茶会には参加されない方も、ぜひお気軽に「おかげさん」に遊びに来てください。

https://www.okage3.net/nexttime

さらに!天下一闘茶会当日、大慶寺で朝ラーが出店します。
お茶の産地である藤枝市では、夜明け前から働く茶商が、ひと仕事終えたあとに朝食がわりにラーメンを食べていたことから、全国でも珍しい「朝ラー」という文化が始まったそう。味はさっぱりとしているのが特徴。天下一闘茶会の前に藤枝ならではの朝ラーで腹ごしらえもいいですね!8時半から本家餃子房 華いちさんの出店です。

 

お伝え事項が盛りだくさんになってしまいましたが、不明点がありましたら藤枝おんぱく事務局にお問い合わせをお願いします。
MAIL saclabo.mail@gmail.com
TEL 070-5332-3955

 

 

当日は体調を整え、心ゆくまで闘茶をお楽しみください!