2018.06.18
今日の蓮華寺池公園は普段の平日に比べてとても賑やかです
藤枝おんぱく事務局は蓮華寺池公園内にあります。
今日は週末に行われた運動会の代休と思われる小学生がたくさん遊びに来ていて、自分が仕事をしにここに来ていることをすっかり忘れてしまいそうです。
しかも、今日はおんぱく事務局の事務所内ではNo. 27のプログラム「歩く瞑想? 食べる瞑想? 池のほとりでマインドフルネス瞑想」の講座が行われているため、私達事務局員は外でデスクワーク。
↑マツウラコーヒーの店頭でパソコン広げてます
気候も良く、休日を満喫するみなさんが目の前を通り過ぎていき、やっぱり仕事を忘れてしまいそうです。
↑マインドフルネス瞑想のプログラム。ボート乗り場の横でも行われました。
ちょうど天気にも恵まれた本日。実は藤枝おんぱくに関わるとある撮影を蓮華寺池公園で行いました。撮影のスポットのひとつとなったのは、ジャンボすべりだいの滑り口からさらに先に進んだところにある芝生広場。ここからは藤枝の街並みを一望することができます。雲がなければ富士山も見えるそう。
芝生広場をさらに進むと「天と地と人」と題されたモニュメントがあります。このモニュメントは、大地を示す那智黒石の円形状の台の上に、古代人の装身具である勾玉を形どった3つの石を中央に配し、それを干支石や方位石でぐるりと取り囲むデザインとなっています。(※こちらを参照しました)。
↑芝生広場から見た藤枝のまちなみと、「天と地と人」と題されたモニュメント
私自身ジャンボすべりだいには何度も登ったことがありましたが、このモニュメントを見たのは初めてでした。蓮華寺池公園内だけでも、まだまだ知らない場所がたくさんありそうです。
この撮影を遠巻きで見ていたら、長野から旅行にいらしたという方に声をかけられました。「藤枝の名物は?」「どこが楽しい?」「どこでご飯を食べるのがおすすめ?」など矢継ぎ早に質問され、知りうる限りいろいろとお話させていただきました。
去り際には「ここはとにかく気候がとても良いね」とおっしゃっていました。どんなことでも県外の方に藤枝の良さを実感していただけるのはとても嬉しいですね。
もっともっといろいろな方々に藤枝の良さを知ってもらいたいと思いました。
↑藤枝おんぱくでは写真撮影などでお世話になっているカメラマンの藤田さん
今日の撮影も、そのきっかけのひとつとなれるはずです。何の撮影だったのかは、お楽しみにしていてください。