「藤枝おんぱく2017」ついに開幕いたしました!

本日「藤枝おんぱく2017」スタート!

今日だけで、12ものプログラムが藤枝市内各所で行われました。心配されていた天気も雨が降ることなく、気持ちのよいスタートを切ることができたと思います。

私は蓮華寺池公園に行き、藤まつりと“着物コレクション”を観覧してきました。

公園内は毎年恒例となっている多数の鯉のぼりが風に吹かれて泳ぎ、来園者の目を楽しませていました。また、藤の花はまだ満開にはなっていませんでしたが、ツツジやサトザクラがきれいに咲いていましたよ。

img_7058

さまざまな花や、園内の出店を覗きながら公園内を歩いていると、花しょうぶ園まであっという間に到着。今日はこちらで着物コレクション。
藤枝おんぱくの冊子では、毎年着物を着用したモデルさんに表紙を飾っていただいています。今日のコレクションでは、表紙で着用した着物も実際に見られるとあり、私自身とても楽しみにしていました。花しょうぶ園の木の橋をランウェイに見立てるという蓮華寺池公園ならではのステージは、公園に遊びに来たみなさんも足を止めて見てくださっていました。

次から次へと色鮮やかな着物を着たモデルさんが登場し、みなさんとても美しかったですし、男性が着物を着用しているのも新鮮で、観覧しているみなさんを魅了していました。

img_7059

朝早くから着付けをされたプログラム案内人の別府則子さん(着付師)、杉山さえ子さん(和裁士)をはじめ、カメラマン兼イベントの企画サポートの藤田さんや、司会の岡村さんなどなどなどみなさんお疲れ様でした。とても楽しい時間でした。

後日カメラマンさんの写真でレポートがアップされますので、当日の着物をご覧になりたい方は楽しみにしていてください。

 

今後もさまざまなプログラムが藤枝市内で多数開催されていきます。オフィシャルサイトや冊子等でスケジュールをご確認ください。

 

 

↓私が撮った写真の上部。黒いものが写っていますが、よく見たらアゲハチョウでした。奇跡的に写りこんでました。

img_7060

 

やまだ