2018.06.18
藤枝おんぱくクロージングパーティー終了
今日は、藤枝おんぱくのパートナーさん(プログラムの案内人さんを言います)とのクロージングパーティー。現在おんぱくギャラリーを行っている倉庫に、パートナーさんやレポーターさんなど多くの方にお集まりいただきました。
クロージングパーティーでは、今年の藤枝おんぱくを振り返って反省したり、良かった点を発表し、今後よりよいイベントになるように意見を交換しあいます。
なぜおんぱくが終わった直後のこの時期にやるかと言うと、意見は新鮮なうちに、終了して間もない時期でしたら反省点も良かった点も出しやすいという理由からです。
↑このように藤枝おんぱくの集会では、グループに分かれて意見をポストイットにどんどん書いて貼り、最終的に急遽決まったグループの代表者が意見をまとめて発表していくスタイルです。
ポストイットの数を見ていただけたらわかりますが、今日もたくさんの意見が出されていきました。みなさんが自身のプログラムを始め、藤枝おんぱくをより良くしていこうという気持ちを持っていただいています。
振り返って意見を出し合う会ではありますが、堅苦しいものではなくてパーティーなので、ケータリングはCAPUさんに入っていただき、鹿肉のメンチカツやライ麦オリーブパンなどを。また、お酒や杵塚さんのオレンジジュース、お茶(茶商の原さんが差し入れてくださった一番茶がとてもおいしかったです)など、おいしいお食事をいただきながら、ワイワイとした意見交換会となりました。
藤枝おんぱくは、イベントを作るにあたり、パートナーさんと密で話をする機会がとても多いです。おんぱく開催期間のずいぶん前に行う各プログラムをブラッシュアップするための打ち合わせや、パートナーさんを対象にした文章の作り方講座やカメラ撮影講座、おんぱく開催直前の決起集会、そして今日のような反省会兼パーティーのように、直接顔を合わせて意見を聞いたり、交換しています。この積み重ねが、人肌感のあるイベントになっていくと思っています。
今日の会をもって、ひとまず2017年の藤枝おんぱくは一段落です。改めて、参加者さんやパートナーさんを始め、関わっていただいた全てのみなさまありがとうございました。
みなさんから出た反省点と、参加者の方々が書いてくださったアンケートを読みながら、今後につなげていきますので、これからのおんぱくにもぜひご期待ください。引き続きよろしくお願いします!