大の男でも涙を流すほど辛い「ほととぎす漬」を堪能する1日

18102149-870x537

藤枝市には、幻の名物「ほととぎす漬」というものがあることをご存知ですか?
これは、奈良漬にした白うりに和辛子を塗り、塩漬けされたシソの葉で巻いたもの。歯触りのよい白うりは和辛子がピリリときいて、その辛さは涙を流すほどだと言われています。近年まで製造されていましたが、巻き手が高齢となったため続けることができず、今では幻の漬物となってしまいました。

hototogisu_02

このほととぎす漬が、藤枝おんぱくの2015年に行われた準備イベントで「ほととぎす漬をつまみに酒を呑むことができないか? というアイディアをきっかけに復活したのです。

そこから「チームほととぎす」が結成され、日夜活動が始まりました。今年の冊子で「ほととぎす漬」を愛してやまない「チームほととぎす」のみなさんの活動歴を紹介しています。そちらもぜひお読みになってください。

team_hototogisu

「藤枝おんぱく2017」では、ほととぎす漬をご自分で巻くプログラムが4月22日(土)に開催されます。
こちらのお店で出している「ほととぎす漬」が日本で何番目に辛いのかジャッジする「辛い漬物選手権」も同時開催!全国の辛い漬物を肴に食べ比べます。辛〜いほととぎす漬けと、藤枝の地酒を楽しむ一夜。

WEB予約は終了していますが、「GATA吉〜」店舗(054-639-5878)で電話予約を受け付けています。

ぜひぜひご参加ください。

hototogisu01

自分で巻く『ほととぎす漬』作り 藤枝四蔵の酒と〝辛い漬物選手権〟
4月22日(土)15:00~18:00
開催場所:GATA吉~(駅前2-8-24)
料金:5,000円
駐車場:なし
JR「藤枝」北口徒歩5分
※お酒を飲みますので、未成年の方の参加と、お車でのご来場はご遠慮ください。