「藤枝おんぱく2017」無事終了しました

18193409_1670558116305370_2364102608746500234_o

 

4月22日から始まった「藤枝おんぱく2017」は、6月11日をもって全98プログラムが無事終了しました。

参加いただいたみなさま、プログラムを行った案内人のみなさま、スタッフのみなさま、レポーターのみなさま、藤枝おんぱくを取り上げてくださったメディアのみなさまを始めおんぱくに関わっていただいたみなさまありがとうございました。

 

18836070_1328370063916250_4524358116502029049_n 18519818_1914945588794085_2949336603532219164_n

18700187_434679363569935_4540846151953401079_n 18881743_437377256633479_6484674474005385554_n

 

長いようで短かった1ヶ月半は、案内人のみなさまからは藤枝を愛する気持ちが伝わり、参加されているみなさんの楽しそうな笑顔は見ているこちらまで幸せな気分になることができました。

 

18275187_10208969696695248_4865374776994728140_n

 

今年で4回目を迎えた「藤枝おんぱく」は、「Re Fujieda-藤枝を見直す-」というテーマを掲げていました。地元のみなさんには、普段見ている・知っている藤枝ではなく、新しい視点を持ち、いつもとは違った楽しさ・面白さを地元で実感していただくこと、市外や県外のみなさまには、観光地ではない藤枝市が無限の魅力を秘めているということを知っていただきたいと思っていました。

参加されたみなさまは、どう感じたでしょうか。

 

18446985_1688316207862894_4487563532440057757_n 18519464_429974227373782_293802669466168843_n

18699781_1039028072898840_1517566162661466684_n 18557315_1033902770078037_4859747653075277071_n

 

おんぱくは、1回目よりも2回目・3回目、そして今回の4回目と年々知ってくださる方が増えたという手応えを感じています。地域の人たちが主役となって自らの技・知識を熱い思いとともに発信しているため、県内外の方に藤枝に興味を持っていただけるようになりました。改めて、藤枝には名人や達人・職人など道を極めた方々が多くいらっしゃるということも気づけます。

 

18342623_426617274376144_1546228779745304260_n 18767761_1891352461080304_1453418473579280531_n

18447593_1311633458923244_551867985899437308_n 18813391_437610773276794_236331781610825396_n

 

おんぱくに参加するために藤枝にいらしたという方々や、毎年リピートで参加されている方、複数のプログラムに参加するという方にもお会いすることができ、「地域のファンを作りたい」という藤枝おんぱくの以前からの目標のひとつに近づけていることを実感します。

 

 

18157010_1290294601057130_2865399070680690460_n 18119056_1290294747723782_7650774547924078257_n

 

今年の「藤枝おんぱく」は終了しましたが、今後さらによいイベントになるようスタッフ一同取り組んでいきますので、これからの動きにご期待いただけたらと思います。みなさまからのご意見ご感想もお聞かせください。→saclabo.mail★gmail.co.jp(★を@に変えて送信してください)

引き続きよろしくお願いいたします。

 

toucha1 toucha2

 

そして!

 

「藤枝おんぱく2017」は終わってしまいましたが、おんぱくカメラ部が撮影したプログラム開催中のお写真を展示するおんぱくギャラリーを近日開催します。参加したプログラムの思い出を振り返ったり、他のプログラムの様子をのぞいてみませんか?

詳細は追ってご連絡します。

 

なお、プログラムのレポートもまだまだアップしていきます。お楽しみに!