藤枝市内にはまだまだ新しい発見がたくさんありました。

毎日天気の良い日が続きますね。
私はここ最近、自転車でいろいろと移動することが楽しくなり、日々20〜30キロ近く藤枝市内を走っています。

今日は専称寺で行われた“おんぱく限定教室 専称寺で学ぶファーストサイン教室”のレポートに行ってきました。
この辺りは、車ではもちろん走ったことはありましたが、自転車で行けないかと調べてみたところ、家から片道8km程度でしたので、自転車で向かうことにしました。

自転車ですと、普段車では気づけなかった場所や建物を発見することができ、特に初めての道では発見がたくさんあります。

ここは岡部に向かう国道のいっぽん入ったところです。

img_7651

会場となった専称寺は、徳川家ゆかりの浄土宗寺院として、東海道岡部宿の中心に文禄4年(1594)開山したお寺。「お灸のお寺」で知られ、背中のツボ一箇所だけに大きな灸をすえるという「一ト火灸(ひとひきゅう)と呼ばれる独特の灸治療で名高く、400年近く続いているそうです。

p1020658

今年の3月に藤枝市の東海道界隈をフィールドに開催された“みちゆかし”では、ほうろく灸を体験している写真がとてもインパクトがありました。

こちらで行われたファーストサインのプログラム。レポートを書きましたので、ぜひご覧になって下さい。
https://shizuoka-onpaku.jp/fujieda/report/201702056555

このプログラムに参加してみて、私自身、自分の子どもが小さい時に早くコミュニケーションをとりたくてファーストサインにとても興味があり、どこか教えてくれるところがないかと探してたことがありました。しかし、なかなか見つけられず、探しているうちに時間がどんどん経って、気づけば少しずつ会話ができるようになっていたので、結局ファーストサインの教室には行かず。でしたが、こちらの教室を当時知っていたら私も通いたかったです。
プログラム終了後、このお寺に伝わる「西住笠懸けの松」を見に行ってきました。

p1020757

専称寺からすぐ近くの場所に入り口があり、そこから整備された山道を登ること数分。すぐに見つけることができました。
どことなく厳かな雰囲気のある場所でした。

p1020763_01 p1020761

藤枝には、このように歴史のある場所がたくさんあります。藤枝市にいらっしゃる際は、市内のあちこちを散策してみるのも楽しいかもしれませんね。
なお、専称寺の本堂では5月28日にトロンボーンの四重奏コンサートが行われるそうです。

 

=========================================

プログラムレポート続々アップ中!

No. 20 藤枝トレジャーハンティング 駅前の隠れた魅力を見つけよう!
https://shizuoka-onpaku.jp/fujieda/report/201702056292

 

 

 

 

 

やまだ